

ようこそ!

どうもこんちには.


AEGIS(イージス)と申しますw.

このブログでは、この私がZ/Xのデッキレシピ提案やカード考察なんかをやっていきます.

コメントや相互リンクなんかも受け付けているんでお願いしますw.

意見交換やデッキ作成依頼なども勿論OKですw

特に、デッキレシピなんかは癖がある構築だったりするので「こうした方が安定しますよー」とかがあるような気がしたりしてます (^^;).

是非、コメントお待ちしてます!
リンクなどはこの記事からお願いしますね


まぁ、どうぞ宜しくお願いしますw

第8弾 「神祖の胎動」情報



https://www.zxtcg.com/product/booster_08.html

テレビアニメ「Z/X IGNITION」が好評放送中!
Z/Xブースター第8弾「神祖の胎動」が2014年4月24日(木)に発売されます。
第3弾・第4弾に収録され人気を博した「エヴォルシード」を持つカードがふたたび出現。
さらに「エヴォルシード」を活用するカードや、
リソースに特定色のカードがあると発動するといった新能力も登場します!
初回生産限定のBox特典は「神祖の胎動」用に描き下ろされた主人公たちの新規イラストを
使用した、プラスチック製&ホロ仕様でキラキラ光るプレイヤーカードです!

Illust. 桶谷完 , 桐島サトシ , 碧風羽
また、恒例の箔押しサインカードは赤の世界の主人公・黒崎神門を演じる中村悠一さんと、
倉敷世羅を演じる金元寿子さんのカードとなっています。
商品仕様
商品名 Z/X -Zillions of enemy X- 神祖の胎動(しんそのたいどう)
発売予定 2014年4月24日(木)
内容物 1Pack カード7枚入り 1Box 20Pack入り
価格 1Pack 280円+税 1Box 5,600円+税
カード種類数
(全100種+100種)
コモン:30種
アンコモン:30種
レア:30種
スーパーレア:10種
ホログラムレア:100種( すべてコモン~スーパーレアのホロ仕様 )
封入特典
パック封入特典:ゼクスポイント
[初回生産限定] BOX封入特典:特製プレイヤーカード(プラスチック製)1枚(全6種)
  ※再生産分からは通常のプレイヤーカード(紙製)となります。
大会での使用可能日 2014年4月24日(木)以降、公式・公認大会で使用可能となります。

封入特典イメージ


黒崎神門、各務原あづみ、天王寺飛鳥、上柚木綾瀬、青葉千歳、雷鳥超の
プレイヤーカードをランダムで1枚封入(初回生産分のみプラスチック製)

フリーカード 第8弾
「戦神の抱擁&天界の光槌」

「神祖の胎動」のお試し版にあたるフリーカードデッキを全国のZ/X取扱店舗で無料配布します。
数に限りがあるため品切れの際はご容赦ください。

2014年2月中旬頃より配布開始


(公式サイトより引用)
____________________________________


こんにちはw

遂に、第8段の発売が決定しました!
いぇ───O(≧∇≦)O────い

ポスターからも、なにやら興味深いお三方がいらっしゃいます
恐らく、

左側は『アドミニストレーター ポラリス』だと思しきバトルドレス

真ん中は、天王寺大和さんと関わりのあると思われるディアボロス

右上側は、フィエリテ本人もしくはフィエリテと関わりのあると思われるエンジェル

だと推測されます
いゃぁ、実に興味深いwww


また、今回は「エヴォルシード」が収録されるとのこと!嬉しいです!
これで、エヴォルシードデッキに進展がっ!


今回のCXRは「倉敷世羅」と「黒崎神門」
初回限定版として、プレイヤーカードがプラスティック製であるようです
是非持っておきたいですw


まぁ、この後の情報を待ちましょうw

デッキレシピ提案No.6 黒青マーメイドズィーガー

「俺は猫じゃねぇ!」


「‥‥お黙りっ!」





はい、どうもこんにちわw

今回のデッキレシピは、z/xRメインさんからの依頼で、移動ズィーガーのデッキを組んで欲しいということだったので、組んで見ましたw
では、どうぞ

『青黒 マーメイドズィーガー』

P 上柚木綾瀬

1 アイスを食べるエトナ
4 奏流フロート
4 弦奏サリィエール
4 孤独の魔人ソリトゥス
4 不幸の魔人サエウム
2 待ってろ、今行く!
2 渇望
3 支配の魔人 イムペリウム
3 夕凪奏姫 スメティナ
3 奏声ヴィーヴァル
4 破滅の切先 ズィーガー
2 漆黒の刃ズィーガー
2 ホームランを狙うフーカ
3 永遠の隠しキャラ アサギ
3 神声メノーテ
3 機鋼龍 ドライブピニオン
3 刹那の笑顔



では、早速考察していきましょう

破滅の切先ズィーガー

今回の依頼の主軸カードです
まぁ4枚ですよね
これは、5コスト手札消費無しで2体も処理すると考えるとなかなか優秀ですw
相手ぜクスの隣に移動して積極的に効果を使って行くのが重要でしょうねw


漆黒の刃ズィーガー渇望

これらは、確定除去要員で投入しました
プレイヤー綾瀬なら使ってもいいんじゃないかなと思いましてねw
ただ刃ズィーガーの方は乱発できるデッキではない上に少しパワーラインが低いので、枚数は2枚にw
渇望があまり好きでない方は、月影葬送牙なんかでもよろしいと思いますよw


ホームラン狙いのフーカ

移動ギミックがあって黒が入っているとなったら、わんちゃんありかな?と思いましてw
このデッキはパワーラインが低くなってしまっているので、ノーコストで9000が出てくると結構頼もしいと思いますw
まぁ、出せたらいいな位な感覚で構わないですがw
もしあれなら、抜いてもらってもk


刹那の笑顔

これも綾瀬だからwと思い採用w
しかし、0ターンイベントとして先攻後攻を入れ替えることもできますし、破滅の切先ズィーガーの破壊条件が満たしやすくなりますので、採用は必須ではないかなくらい重要だと思いますw



《デッキ全体の考察》
今回のデッキはあくまでも、「ズィーガーを移動させていく」デッキとして組んだので、想奏ヴェルテのギミックは抜きました
ヴェルテを使うとズィーガーを移動させるというコンセプト自体に支障が現れるかと懸念したからです
現に、枠ギリギリであります ^^;
なので、単純にズィーガーを盤面移動をさせるという意味でマーメイドを使いました

しかし除去要素やパワーダウンイベントも採用していることから、相手から結構嫌がれるデッキではないかなと思いますねw
突然移動してきて、バンバン盤面に穴を開けていくわけですからね


是非z/xRメイン さん、参考にしてみて下さいw

デッキレシピ提案No.5 さくらリアンブレイバー



こんにちはw 

今回のデッキは最近の環境(??)のリアンブレイバーを組んでみましたw
早速レシピを紹介しましょうか


『赤白 さくらリアンブレイバー』

P 上柚木さくら
《IG》
1 変幻水晶プリズムカメレオン
4 勝利の女神ヴェルダンディ
4 聖獣オーラヘケト
2 戦国の華森蘭丸
4 日出づる国の巫女卑弥呼
4 狩猟の女神アルテミス
2 戦士の女王ゼノビア

4 戦略の女神アテナ
2 星眼の構え沖田総司
2 信濃の女傑巴御前
3 風のヴァン
4 波のヴァーグ
2 誓いの銃士ダルタニアン
4 魂を結ぶ天使リアン
4 焔輝の賢者フォスフラム
4 正義の女神アストライアー


じゃぁ、いつものようにそれぞれ考察していきましょうか


焔輝の賢者フォスフラム

このデッキの主軸であります
なぜか店頭価格が380円という残念SRみたいな感じで売られているわけなんですけども、このカードがあればある程度の盤面をひっくり返す、所謂「リセットカード」なんですね
NSの5000以下は吹っ飛び、それ以外のカードも簡単に処理できる水準まで下げられるわけですから個人的には結構評価してますw
なんだかんだ単体でトロンやフロンを処理できるので、やれる子だと思ったので今回導入してみようと思いました
この構築は自分自身を含め白5コスト以上のゼクスは15枚入っています
如何に白5コスト以上のゼクスをチャージに補給させて置くかが鍵ですか



魂を結ぶ天使リアン

やはりリアンブレイバーというからには4枚必須ですw
5コスト以上のエンジェルの枠はリアン自身を入れて11枚。
十分に確保してあるのであまり登場には支障はきたさないとは思います

ここで重要なのが「フォルスラムとの共存」です
相性はあまり良くないんじゃないかと思う人もいるかと思います
現にリアンの発動条件をフォルスラムが潰していますしねw
次に登場するリアンのために4枠あるチャージの1枠は5コスト以上のエンジェルをキープさせておきたい願望もわかります
しかし単純に考えてライフ、手札、リソースに最低でも一枚は来るのはほぼ確実と言っていいでしょう
とすると、2ターン連続でリアンが登場するというのはなかなか考えにくいものです
それに、相手が大幅に盤面のゼクスを処理してくるとゼクスがチャージから溢れて勿体無いです
とするならば、IG時に5コスト以上のエンジェルを確保し、そのリアンのために残した5コスト以上のエンジェルを使って相手のゼクスの全体水準を下げる
という戦法ならば、最小限のリスクで盤面を圧倒できるだろうと思いました
なので、フォルスラムを「覚醒天使フロン」にした方がビートしていって回すのは簡単に成功やすいとは思います
ただ、盤面硬直状態から打開する手立てを考えればフォルスラムをオススメしますよw


誓いの銃士ダルタニアン

大会でのリアンブレイバーにはあんまり見ないカードですがw
ただ、如何せんリアン&フォルスラム要素を組んでいるということもあり、個人的にもうちょっとブレイバー色を際立たせたかったというのが正直なところですww
卑弥呼だけでやっていくと最優先で処理されてしまうことが少なくないですし、悪くは無いと思いますね


正義の女神アストライアー

打点要員ですw もしもの時の最終兵器も備えているので、プレイヤーの10500を倒す要員として運用しています
卑弥呼orダルタニアンがいれば10500を2体処理することもできるので、重宝していますw


《デッキ全体の考察』
コンセプトとしては、「フォルスラムとブレイバーで盤面崩壊!(小並感)」ですwww
フォルスラムはなかなか優秀なリセットカードなので、展開しながらバーンを飛ばすブレイバーとは相性はかなりいいと思います
なので、軸はフォスフラムではありますが、主役はブレイバーとリアンですw
頑張って相手のペースにさせることなくブレイバーを展開して勝利していきましょう!!


とかいって、なんだかんだでブレイバーを組むのは初めてだったりwww
少し位前までは高くて組めなかったのですが、最近はバニラや卑弥呼が安くなってきたので組んでみようということでしたw

え、プロフィール欄のハンニバルはブレイバーだろって?
あの種族は「エレファント」でしょうが!!!
ハンニバルのデッキはそのうち記事にして紹介していこうと思いますがw

なので、デッキの改良案や意見なんかコメントが欲しいところでありますw
是非お願いしますwww

デッキレシピ提案No.4 白t緑黒 フロンリアンビート

tamasiiwomusubutennsiriann.jpg


こんちはw 
私立受験(記念受験)まであと1週間というのにこのありさまのAegisですww

ささっ、今日もレシピをあげていきましょうw


『白t緑黒 フロンリアンビート』

P フロン
1 張り切るフロン
4 イヴィルベイン ニルカンタ
4 聖獣 オーラヘケト
2 スクープを追うマンチカン
4 力のピュイサンス
4 月影葬送牙
2 放浪のエレ
3 業欲の天使アルティナ
3 風のヴァン
4 夢幻蝶スワロウテイル
3 意志のヴォロンテ
2 試練の鎌槍 柾
4 魂を結ぶ天使リアン
4 そよ風のゼフィール
3 覚醒天使ピュアフロン
3 娑伽羅のお願い


では、主な採用カードについて説明していきましょう

魂を結ぶ天使リアン

このデッキの主軸です!
何回も何回も使いまわします!
ノーコスト8500をずっとやっていきます!
勝敗はこのカードにかかっているといっても過言ではないくらいですw
この子をいかにIGフェイズに登場させるか
リシャッフル、リカバリーでいかにデッキに戻せるか
なかなか大変なプレイングを要しますが、慣れれば慣れます (O_O)オゥ


夢幻蝶スワロウテイルそよ風のゼフィール

こいつら二人のデッキリカバリー能力は半端じゃありません!
5枚まで戻すことが可能なので、IG率は格段に上がりますw
スワロウテイルの効果で出すゼクスはそよ風のゼフィールでいいと思います
ゼフィールの効果で戻したいカードは
リアン>ニルカンタ、月影>マンチカン>バニラ
といった具合でしょうかw
積極的にIGでアドバンテージを取れることを考えて利用してみましょうw


覚醒天使ピュアフロン

ぶっちゃけここの枠はなんでもよかったんですがww
リアンとフロンが場に並べば盤面制圧力はきっと強いだろうとw(全くの小並感)
まぁでも、相手はリアンの処理に手間をかけなければいけなく処理されなく残る場合があることを考えると、どうせなら相手を縛る効果であった方がいいと思いまして
まぁ、パワー10500もあるわけですしww
もしフロンの回収が面倒であれば、誇りのフィエリテなんかでも十分代用できると思いますよw


娑伽羅のお願い

どんだけ好きなんだレベルでよく採用してしまうカードであります...
採用した根拠は明白ではあるのですがww
今回のレシピのコンセプトを先に言いますと、
「相手の邪魔をしながら、IGフェイズの恩恵を最大限受けてやろうじゃねぇか!!」
ってことで作ったわけなんですw
しかしながら「リカバリーしてIG率を上げる」ということは同時に「手札の質を劇的に落としている」というとになります
その質を通常ほどに持ち上げるとなるとサーチカードが必要になるわけなんですw
また、手札事故回避策の他に
・リソースリンクの成功率向上
・デッキ圧縮
という面を見てみると、採用は避けられませんでしたww
碧の狩人フィーユを採用するのも手ではありましたが
・スワロウテイルの効果はできるだけリカバリーに回したい
・パワー不足
・相手に与える影響力
という点で、今回はおあずけとさせて頂きました <(_ _)> 勿論、そちらでも強いですw


『デッキ全体の考察』
このデッキの最大の魅力は、一試合でリアンがわらわら5回も10回も出てくるということ
これに尽きますねw
後半では、IGが当たらないということはほとんどなくなりますし、
チョー気持ちいいですww
ただ、プレイングはいかにデッキにリアンを戻せるかにかかっているので、少々クセのあるデッキ構築になっています
そこが回しがいがあるという奴なんですけれどもねww


また、今回は邪魔しながらリアンで殴るというデッキなのでパワーダウン系のゼクスを起用しましたが、アレンジ案として「相手のIG率を下げながら自分のIG率を上げる」というコンセプトで構築してみると
業欲の天使アルティナ → 本のリーヴル
風のヴァン → 十二使徒 宝瓶宮ガムビエル

とやってもいいかもしれませんねww


リアンを出しまくって満足したい人は試してみてくださいww
